差別化ですか?そうですか

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SEO業界に別に恨みはないんですけど、営業電話かかってくる頻度が多いのでネタにしちゃうだけですよ、こんにちわ。
SEOの手法じゃなくてSEO業界の営業の仕方について文句言ってるだけです。

それにしても会って欲しい系の営業電話が多いですね。
会うだけで金になるのなんて占い師くらいしか私は知りませんよ?
SEO絡みの営業って話がいまいち噛み合わないんですよね、私の問題なのか、相手の問題なのか分からないですけど。

営「今現在ってSEOはどちらかにおまかせになっていますか?」
俺「はい、各サイトそれぞれお願いしてますね」
営「契約期間ってどれくらいですか?」
俺「その質問にお答えする必要はないかと思いますが?」
営「弊社にお任せいただけませんか?まずは一度会ってお話だけでも」
俺「色々な営業のお電話いただきますが、全てお会いしてお話を聞く時間が惜しいので」
営「無駄な時間ではありませんので!」

(そもそもお前とのこの会話自体が時間の無駄なんだよ…)

俺「結構でございます」
営「資料を送りさせて頂くのは?」
俺「必要ありません」

っていう、ホントに時間の無駄な会話が結構あります。
まず「お会い」しては必ず言われますが、そこが評価の対象なんでしょうね。
複数の契約を並行してって形態では契約しませんし、成果報酬型って契約形態が存在している以上、複数の契約結んでどっちが成果上がっているのかあいまいな状態で報酬支払うのもイヤですし、そもそもSEO会社の方も嫌がりますし。

コンサルティング契約なんかもそんな感じだと思うんですが、1社1契約って状態で新規で割り込んで行くのって難しいと思うんですよ。
効果が出なければ業者変えるってスタンスのところもあるので、そういうところは積極的に行けば話を聞いてもらえるかもしれませんが、SEO業者が乱立している中で電話して「うちは他とは違います!やらせて下さい!」って言ったところでどんな差が出せるのっつう話です。

結果ありきのサービスですから、やらせてもらわないと品質なんて見せられませんわな?
だからってやらせて下さいって言われて、やらせてみたらダメでしたじゃお話になりません。
成果報酬だからダメだったらコストかかりません?機会損失があるんですよ、アホですか?
無駄な時間にはなりません?そりゃお前はノルマ達成に近づくから無駄じゃないけど、下手くそなセールストーク聞かされたこっちは時間の無駄もいいとこですよ?
自己啓発セミナーとか行って「営業は自分を売り込む」とか言うのを真に受けて自己紹介とかし始める前に、ちゃんとセールストークできるようになってくださいよ。
他とは違うってお前がセールストークで奇策仕掛けて差別化なんか知ったこっちゃないですから。

そんなこんなで営業電話に今日もキレ気味です。

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